特集

上矢作に暮らす人や風景

移住定住部会

移住定住部会の活動はどんなことをやっていますか? 町内の空き家の掘り起こしと、掘り起こしてから空き家バンクに登録をするとか、移住した人との交 …

地域自治区運営協議会

地域自治区運営協議会の活動はどんなことをされてるんでしょうか? 安藤会長: 簡単に言っていいかな?要は町作り活動の課題がいっぱいあるわけじゃ …

伝承芸能保護部会 会長 安藤光治さん

伝承芸能保護部会は12名のメンバーで活動しています。かつては歌舞伎の活動はこの5~6年活動していない。(メンバー不足のため)獅子舞のメンバー …

上矢作の味の歴史を次の世代につなぎたい『ふくちゃん工房』のみなさん

ふくちゃん工房はどんな活動をされていますか? 地元で採れた野菜や、梅ぼし、ラッキョウ、ジャムなどを加工販売している。商品を集めてふるさと小包 …

かみやはぎフェス実行委員長

11月5日(日)に盛大に行われたかみやはぎフェス2023。町内だけでなく、恵那市内や名古屋・浜松・愛知県内からも300名近い方に参加していた …

地域で活躍する大工さん

仕事が終わって朝日屋で一杯! 普段の仕事は何をされていますか? 中垣さん: 町内の仕事がほとんどで、新築の仕事はないのでリフォームがほとんど …

ふるさと祭り実行委員会 2023

「上矢作ふるさと祭り 2023」は台風7号の影響で9月9日(土)に開催日が延期になりましたが、開催日当日は「ちびっこ魚つかみ」や「スカイバル …

アライダシを守る会

アライダシを守る会の活動はどんなことをされてますか? 安藤さん: 今は 環境整備活動 として 恵那市が借りている国有林の園内の歩道の笹刈りを …

草刈りボランティア隊

上矢作子ども園周辺や平岩住宅周辺をボランティアで草刈り作業を行ってくださっている3名の方を紹介します。5月の五月晴れ暑い中、上矢作子ども園で …

4月末 快い春の日差しに包まれた、漆原三作地区でのインタビュー

爽やかな初夏の日差しの中、トマトの準備作業中にお伺いしました。 トマト農家になるきっかけを教えてください。 垣内さん: はい。もともと愛知県 …

次ページへ »