特集

上矢作に暮らす人や風景

かみやはぎフェス実行委員長

かみやはぎフェス実行委員長 後藤健司さん(漆原)

取材日 : 2023年11月

11月5日(日)に盛大に行われたかみやはぎフェス2023。町内だけでなく、恵那市内や名古屋・浜松・愛知県内からも300名近い方に参加していただきました。
はたらくくるま・きかいコーナー・企業ブース・町内各団体の発表・飲食ブースなどいままでにはない、画期的な面もみられました。

開催されたきっかけはなんですか?

コロナも明けて、町内のみなさんに元気になっていただきたい。 特に子供たちに思いでを作りたい。という思いで企画しました。 開催数日前までは、天気予報は雨予報でした。 野外での開催が危なかったですが、当日は快晴で本当によかったです。

工夫された点はなんですか?

上矢作で以前開催されていた「福寿まつり」や「町民運動会」がありました。

かつては町内みんなが楽しみにして盛り上がっていました。 その流れを復活させ、なおかつ運動部門は、参加者がケガのないように、種目選びを実行委員会では議論しました。

大井太鼓のみなさんの参加、こども園のおゆうぎ、かみやはぎウルトラクイズなど。

結果、多くの方に笑顔になっていただき、良かったです。

開催半年前から、各地域の住民総会などに出席して、このイベントの趣旨を説明して回りました。 開催前は、ご心配の声やいろいろなご意見をいただきましたが、このイベントを歓迎して、応援して下さる方も多く本当にうれしかったです。

苦労された点は何ですか?

今となってはいい経験ですが、なんせ初めての企画ですので、実行委員会の意見集約などは苦労しました。 準備には人がいなくて、Kクリエーターズや壮健クラブのご協力もお頂きありがたかったです。 運動部門の受付で、当日は予想以上にご参加いただき、段取りに戸惑ってしましました。(汗) 

来年も開催されますか?

はい。 もちろん開催予定です!!
11月第一日曜日です(予定)

多くの企業さまから、協力金や寄付(賞品など)をいただきうれしい限りです。 

中学校統合・こども園少子化で、学校行事と地域行事の合同開催が可能か模索していきます。

この場をお借りして、各方面のみなさまにご協力にお礼もさせていただきます。

ありがとうございました。

かみやはぎフェス2023
令和5年11月5日(日)9時~15時
天気快晴
参加人数・・・300名(推定)
出展ブース・・・15社
出展車両・・・16台
協賛企業・・・24社
飲食店・・・9店舗